BLOG

ブログ

福岡市東区箱崎シーズヘア 秋は抜け毛が多くなる?

結論から先に言いますと【抜け毛は誰にでも起こる自然現象なので気にする必要はありません】それでは何故秋に抜け毛が多くなるのか理由を4つあげたいと思います。

理由1  体毛の生え替わり***動物が冬に備えて体毛が生え替わるように人間もその名残があるからです。秋は細胞が一斉に入れ替わる為抜け毛が増加すると考えられられます。

理由2  夏のダメージ***夏の紫外線によるダメージ、皮脂の分泌増加、夏バテによる栄養不足、エアコンによる乾燥など、夏の間に受けたダメージや疲れが蓄積され時間差で秋にあらわれて来ると言われています。

理由3  疲れや生活の乱れ***秋は気温の変化で体調を崩しやすい時季でもあります。体調の乱れや食生活の乱れは、頭皮にあらわれ抜け毛も増えやすくなってしまいます。

理由4  ホルモンバランスの乱れ***髪の発育には女性ホルモンが関わっており、バランスが崩れると薄毛、抜け毛に繋がってしまいます。秋は日照時間が短くなる事や、気温が下がり始める事から女性ホルモンのバランスが崩れやすいと考えられます。

このように理由を見ると頭皮や毛根、髪のコンディションが悪くなっている事に変わりはありません。放っておくと、次に生えてくる髪が元気に育たず、将来の薄毛に繋がってしまうかもしれません。しっかりとケアする事が大切です。次回は健康な髪を保つには?どうしたらいいか説明したいと思います。