BLOG

ブログ

ヘアケアは、箱崎にある美容室Sy's hairへ

ヘアトリートメントは箱崎にある美容室

こんにちは。箱崎にある美容室Sy’s hair(シーズヘア)です。

本日はお休みをいただいておりますが、今年も残すところ10日を切り、明日はクリスマス・イヴですね☆ Sy's hairの店内もクリスマス仕様となっております。

 

寒さをどんどん増してきましたね。この時期の天敵といえばなんといっても「乾燥」!皆さんいつも以上に、お肌のお手入れに力を入れているのではないでしょうか?女性は勿論ですが、最近では美容に対して意識が高い男性も多いですから、皆さん気にされているかと思います。


実はこの季節、肌と同じくらい髪の毛も乾燥します。冬は空気中の水分量が減ると同時に、部屋では暖房をかけるため、屋内外問わず髪は乾燥しやすい状態にあるのです!髪が乾燥すると、水分というバリアがないため、髪が切れやすくなったり、毛先が広がりやすくなってしまいます。髪の毛がまとまりにくくなり、ヘアスタイリングも崩れやすい状態に。髪自体が軽くなるので、静電気が起こりやすくなるのも乾燥が原因です。


髪の乾燥を防ぐためには、ご自宅でのヘアケアが大切です。ですが、芸能人のように、ゆっくり時間をかけて徹底的にケアする!なんて難しいですよね?今回は、いつもより数分時間をかけるだけで出来る、ご自宅でのヘアケア方法をお伝えします。


まず、シャンプーですが、自分の頭皮に合ったシャンプーで優しく洗ってください。洗いすぎは逆に乾燥の原因になるので注意です!シャンプーは保湿力が強いものがおすすめですが、髪質や状態にもよるので、分からない場合はぜひ一度Sy’s hairにご相談ください。
お風呂上りのドライヤーはすぐに行いましょう!ドライヤー=乾燥と思われがちですが、髪が濡れている状態のほうが髪が傷みやすく、乾燥しやすい状態です。ドライヤー前には洗い流さないトリートメントを使うと、熱から髪を守れます。ドライヤーをかける時間は出来るだけ短めに。最後は冷風を当ててあげると髪にツヤが出ます。

 

以上、ご自宅でできる乾燥対策をお伝えしましたが、乾燥し傷んでしまった髪は自身で修復することはできません。乾燥が気になる、しっかりケアしたいという方は、ぜひSy’s hairへお越しください。当店はトリートメントに力を入れており、経験豊富なスタッフが最先端の施術を行っております。また、髪質や状態を見て、ご自宅でのケアからスタイリングまでアドバイスさせていただきます!髪のお悩みはSy’s hairへご相談ください。