BLOG

ブログ

ブラッシングの重要性について

箱崎にある美容室ならシーズヘア

こんにちは。箱崎にある美容室Sy’s hair(シーズヘア)です。
今回はブラッシングについてお話します。シャンプーやトリートメント、ドライヤーに気を遣っていても、正しいブラッシングを意識している方は、意外と少ないのではないでしょうか?


実はブラッシングは、「ただ髪をとかすだけ」ではありません!ブラッシングをすることで、髪の乾燥を防ぐ皮脂を髪全体に行き渡らせ、髪の毛先までツヤが生まれます。また、髪に付着した汚れやほこりを取り除き、清潔な頭皮をつくることができます。くしで頭皮を刺激するので、適度なマッサージ効果もあり、血行促進に繋がります。健康的な頭皮は、健康な髪を育てるのに必要不可欠です。


ブラッシングをするときは、毛先からブラッシングすることが大切です!からまった毛先は無理にほどかず、必ず優しくほぐしてください。無理やり髪を引っ張ると痛みの原因になってしまいます。そして、髪の根本から毛先に向かって優しくブラッシング。全体をとかす時は、ブラシが頭皮に触れるようにすると、頭皮マッサージの効果が得られます。


ブラッシングをするのは、朝、シャンプーの前、寝る前がオススメです。朝はヘアスタイリング前にブラッシングすることで、より髪がまとまりやすくなります。シャンプー前はしっかりほこりを取り除き、シャンプーの効果も高めましょう。寝る前は頭皮の血行を良くしてから眠ると、健康な頭皮と髪が育ちます。


ブラッシングについてお話ししてきましたが、ブラシの種類は用途に応じてたくさんあります。少し前には、タングルティーザーというイギリス生まれのヘアブラシが流行しましたよね。抜け毛を予防したい、痛みをケアしたい、ツヤを出したい・・お悩みによって、おススメするブラシは変わります。


髪のダメージやケアについてお悩みであれば、ぜひ箱崎のSy’s hairをご利用ください。当店は担当のスタイリストが細やかなカウンセリングを行い、ひとりひとりの髪に合った施術を行っております。今回お伝えしたようなブラシの種類・方法や、スタイリング方法、セルフケアはどうすればいいのかなど、お悩みもお気軽にご相談ください。大人の女性により美しくなっていただけるサロンを目指し、心を込めて対応させていただきます。